川遊びが出来る大阪からほど近い奈良県の天川村みたらい渓谷の様子〜ドライブ日記

2013-08-20_12-49-39

ミラジーノで山道をドライブしていると、ナビのマップを見ながらいろんなルートを試してしまう。

先日、名阪国道の針インターから南下していったコースで奈良県の東吉野群というエリアに迷い込んだ。たどり着いたのは天川村というところ。

みんな川遊びをしていました。駐車場もあり交通量も少ないので自然満喫という雰囲気。

昔、吉野ではよく川遊びをしたものですが、この天川村というところに来たのは初めて。

ちょっと川沿いにクルマ停めて様子を見てみました。

2013-08-20_13-12-46

スポンサーリンク

関西では有名な川遊びスポットだそうです。

2013-08-20_12-50-13

親子連れや若い人たち、カップルなんかもいて、最近の人気薄の海水浴場なんかより活気があるのでは?などと感じた。小さな子どもは浅瀬で遊んでる感じ。

浅瀬もあるので子連れのレジャー客も多い感じです。

2013-08-20_12-50-37

川の深さがけっこうありそうで、大人が飛び込みをしていた。

水温はなかなかひんやりしてる。

浅瀬ではバーベキューをしている人もちらほら、いい匂いがしてました(笑)

2013-08-20_12-52-01

岩場が多いのでサンダルなどを履いて駐車場から川辺へ移動するほうがいい。

わりとみんなこういうサンダル履いてました。

日陰もあるので日光にあたりっぱなしという感じでもなく涼しくていい川だと思う。

天川村の川遊び 駐車場

2013-08-20_12-52-35

駐車場は有料のものが数箇所あります。(→のあたり)

奈良や京都、大阪ナンバーのクルマが多く停まってました。

大阪からだと国道309号線でアクセスするのがいいみたいです。

この写真の川遊びスポットは

奈良県吉野郡天川村北角 みたらい渓谷というエリア


大きな地図で見る

国道309号線沿いです。

地図で見る大阪方面の道路は一般車両でも走行しやすい舗装路ですが、みたらい渓谷からこの309号線を和歌山方面へ走行すると10km以上の舗装の悪い林道的な峠道になるため通り抜けるのに体力を使います。

ドライブがてらにも川遊び目的でも309号線を大阪から南下するのはなかなかいいですね。