KTC内張り剥がし京都機械工具のちょっと高級な樹脂製使ってます

KTC内張り剥がし

このピンクの内張り剥がし

かれこれ10数年愛用してるちょっと高級な工具です。

スポンサーリンク

KTC京都機械工具の内張り剥がし

内張り剥がしなんてエーモンとかの安いやつでいいかなと思って昔はエーモン使ってたんですが、昔ホンダとかトヨタの内装を剥がす際に工具の先っちょが傷んでしまって使えなくなったことがありました。

それで近所の整備工場で使ってるプロ用の内装剥がしを借りて使ったところ、

これ、内装と板金の隙間へ差し込むと

めちゃ入りやすい!はがしやすい!

ということで速攻入手してずっと使ってます(笑)

KTC ハンディリムーバー ATP2014
KTC ハンディリムーバー ATP2014

 この上から2番めのやつ。

ほとんどこれしか使わないです。素人なので。。

もう生産終了してるらしいので入手困難。

プロ仕様の先っちょが細くて強いタイプです。

硬くて強いのに板金や塗装、内装の柔らかい部分を傷つけないコーティングが施されています。

もう買えないと聞いてたので10数年使ってます。

まだ取り扱ってるショップはあるみたいですね。

工具マニアな方は無くなる前にGETしとくべきですよ。
【KTC】 ハンディリムーバーセット [型番:ATP2014]

KTC京都機械工具といえば

京都機械工具の工具一覧

ライダーズ車載工具とか国産の高級な工具メーカーとして有名ですよね。

いろいろ欲しいけどさすがに買えない。。

KTCのソケットレンチとかめちゃ欲しいんですけどね。。

プロ用ですね。

素人は安くてコスパのいいエーモンでえーもんw

ちなみに、ネジ部分など内装留め具にはこっち

樹脂製の内装剥がしではどうしても取りにくい内装留め具

これを取る時はこっち使ってます。

エーモン 1423 内張りはがし(DX)
エーモン 1423 内張りはがし(DX)

 内装留め具はこのエーモンの内張りはがし。

曲がったカドでテコの原理使う時に強力なはがし力を発揮します。

ジーノのリアスピーカー交換では必須になります。

内装剥がす時はこっちはダメです。

金属製の工具が擦り付けられると塗装ハゲちゃいますので。。

愛車を傷つけないために

  • 内装は樹脂製内張り剥がし
  • 内装留め具は金属製はがし

という使い分けが大事です。