クラッチオーバーホールついでにリアオイルシール交換、工賃けっこうしますねw

2013-06-25_00-14-52

前置きですが、

中古で15万キロ付近で10年落ち、

購入に際して、不具合あれば全部治すつもりで買ったけど、けっこう出費嵩むもんです。

タイヤ交換や外観に近いパーツ交換ならパーツ代+αで工賃もあんまりかからないけど

自分でエンジン積み下ろし出来るレベルじゃないとエンジン脱着工賃とか出来るだけ回数少なめで修復していく計画たてないとやばいです。

スポンサーリンク

5MTマニュアルミッションで1速に入らずクラッチ交換

単純にドライバーとして不具合感じたのはギアチェンジで1速に入らないこと。

これが購入後ミッションオイル交換しても(2回やったけど)治らない。

オートバックスとイエローハットでやったけど、不具合箇所とか教えてくれないからね。

で、ミラジーノなんで近所にある専門店へ持ち込み。

プロに全ておまかせでチェックしてもらうとクラッチ交換はもちろんですが、クラッチ切れない&リアオイルシールのオイル漏れあたりも不具合の原因ぽいと診断していただく。

リアオイルシール交換

リアオイルシールのパーツ自体は見積書みるとパーツ代660円 工賃3500円

安っ!

でもね、

これはクラッチ交換に際してエンジン積み下ろししてるので、

そのついでなので安いだけ。

普通、時間工賃で1時間6000円〜8000円というのが相場

だからミラジーノの場合FFなのでクラッチ交換でもエンジン積み下ろしや各部のチェックなんかでそこそこ時間かかるみたい、

クラッチ交換の工賃は68,600円

クラッチ新品交換だけでなく見積りみると

  • クラッチオーバーホール  工賃 68,600円
  • クラッチカバー    パーツ代8000円
  • クラッチレリーズベアリング パーツ代 2900円
  • クラッチディスク パーツ代 6200円
  • インプットシャフトオイルシール パーツ代 470円
  • セレクタレバーオイルシール パーツ代 440円
  • ダストブーツ パーツ代 350円
  • ディファレンシャルサイドフランジオイルシール パーツ代 850円
  • ディファレンシャルサイドフランジオイルシール パーツ代 730円

とミッション(クラッチオーバーホール)部分の修理工賃でパーツ代と作業工賃でそこそこの料金になりました。

加えて

作業に際して油脂類の交換も必要なので

  • エアコンガス 交換料金 1760円
  • ロングライフクーラント 交換料金 1900円
  • ミッションオイル 交換料金 3000円

というのが見積書にあった、

これABとかYHでやるよりずいぶんお得な金額だった。

で、ついでに発見していただいた不具合がリアオイルシールからのオイル漏れ

これは低年式の中古車とか多走行の中古車によくある症状で、「治すしか無い!」不具合部分でもあります、

これ直さないと、ずっとエンジンオイル漏れたりして油圧上がったりとか、エンジンオイルがミッションケース内に漏れてMTに不具合起こすとか、、

いろいろ問題が出る部分、

部品は数百円だけど、これだけ交換でもエンジン脱着工賃として5万円以上かかると踏んだほうがいい。

自動車っていろんな部品が組み合わさってるのでリアオイルシールとか見たこと無い部分の不調でもえらく修理費用がかかるということです。

今回の修理&オーバーホール工賃 約114000円

なかなかの出費です、

15万kmのエンジンとボディはまだ未着手だけど

駆動系はなんとか新品に(クラッチ周辺だけだけど)になるので

運転はだいぶ楽しくなるかな、、たぶん、、。

 

次はショック抜けを直さないといけないので

引き続き修理予定として控えめ運転でいきたいと思います。