NANKANG AS-1レビュー台湾製アジアンタイヤ最高レベルの静粛性と高いウェット性能インプレッション&評価

アジアンタイヤのコンフォート系タイヤとしてはロングセラーモデルで長らく人気の銘柄AS-1です。国産でもアジアンでも新しい銘柄がいろいろリリースされてます。しかし、このタイヤが発売されて10年以上経過した現在でも静粛性、高いウェット性能、安心できるドライグリップレベルなどすべてを高い水準でまとめるタイヤはこのAS-1を超える製品は見つけるのが難しいはずです。

スポンサーリンク

2019年7月AS-1再レビュー

我が家のメインカーであるワゴンRにナンカンAS-1を履かせました。

  • ドライグリップ 4/5
  • ウェット性能 5/5
  • 高速性能 3.5/5
  • 静粛性 4.5/5
  • 乗り心地 5/5
  • 燃費性能 4/5
  • 耐久性 3.5/5

総合で4.3

個人的には最も気に入っているタイヤです。

とにかく普段乗りで静かです。

このナンカンAS-1について個人的に特に評価しているのはウェット性能です。

 

ウェット性能とは

  • ゴムの質による濡れた路面へのグリップ力
  • トレッドパターンによる排水性

これら2つの性能をかけ合わせたものをウェット性能としています。

 

※オートウェイの評価でも高い評価が多い

サーキット向けのハイグリップタイヤならウェットグリップは当然高いレベルにあります。一般的なコンフォートタイヤやエコタイヤではそのレベルのウェットグリップを持つタイヤは国産でもアジアンでも低価格帯(1本2万円未満)ではおそらく存在しないはずです。

 

しかし、このナンカンAS-1はコンフォートタイヤとしては驚異的なウェットグリップを持ちつつ、独特の細かいトレッドパターンによる遥かに高い排水性能が組み合わされています。まさに雨天の路面では最強のタイヤと言える水準で、濡れた路面が苦手な私にとっては最高に相性の良いタイヤです。

 

タイヤのゴムが柔らかいため雨で濡れた路面をグリップします。細かい溝で排水性が高くハイドロプレーニング現象が発生しにくいのもこのタイヤの強みです。

一方、その柔らかいゴムのおかげで、ドライグリップもそれなりに高いレベルにあります。ただし、細かいトレッドパターンによる表面のブロックが小さいため、ハードなスポーツ走行ではすぐにトレッドが崩れたり削れたりします。

 

静粛性が高く、グリップも良い、ゴム質が柔らかいのにある程度グリップ力を控えたトレッドパターン。これらが組み合わさってできる上質な乗り心地は国産タイヤで最高価格にあるいくつかのメーカーのタイヤを軽く上回る性能ではないか?と感じるほどです。

個人的にはオートウェイで買えるタイヤで普段履きのコンフォートタイヤとしては最高レベルの評価をしたくなるタイヤです。ロングセラーモデルですが、新しく出たナンカンNS20やNS25などよりずいぶんグリップも静粛性も高く、同NS2よりも遥かに高いウェット性能が魅力のスーパープレミアムタイヤと言えるアジアンタイヤの最高峰と感じています。

2019年7月追記

 

 

以下は2013年6月に書いたレビューになります。

NANKANG AS-1レビュー

NANKANG AS-1(ナンカンタイヤ台湾製)165-55-14

買ったタイヤはこれです

 

どうも購入時に装着してたホイールATSの155-65-13がオフセットのホイールらしく高速道路で直進の安定性に欠けてるのか、タイヤつけてくれたGSがタイヤバランスミスってるのかで非常に不安定だった。

そこでホイール交換ついでに激安タイヤで名を馳せる台湾製のタイヤを購入してみた。

ハイグリップのNS-2というのもあったけど、ホイールセットでNANKANG AS-1というコンフォート向けのナンカンでもNS-2に次ぐ上位モデル?を装着してみた。

アジアン タイヤ評価

 

 

購入したのはこちらのモデル(Amazon)
ナンカン 165/55R14 72V AS-1 J2169


165/55R14スポーツ走行サイズの激安輸入タイヤといえばナンカンAS-1。次元の高い静粛性と雨天走行性能は要チェックです。家族を乗せたり仕事での運転が多い方にオススメです♪

フロントタイヤ

 

ナンカン AS-1

ミラジーノ純正ホイールサイズである165-55-14に戻り、オフセットもなくなったのでツライチでかっこ良かったみためは少しダサめになった。

でも左右非対称のトレッドパターンであるAS-1が5ZIGENホイールと相まってスパルタンの印象を生み出してた。

リアタイヤ

NANKANG AS-1

ナンカンAS-1走行インプレッション&評価

 

結論から言うと、

これめちゃいいタイヤじゃないでしょうか。

 

小刻みにカーブが続く峠道にて

ブリジストンのネクストリーと比較するとNANKANGのほうがサイドウォールが固い(偏平も下げたからだけど)のでカーブや峠の2速で旋回するようなコーナリングでグリップ感がわかりやすい。

ネクストリーでは踏ん張ってる時のグリップ感が偏平65ということもあってわかりづらかったけど、偏平55のAS-1に変えてから2速コーナリング程度でのアクセルオフからタックインするようなシーンでリアの滑り出しがわかりやすくコントロール性が上がった感じもする。(個人的にそんなに速く走れないのでこのへんは人によるかもだけど、、)

ミラジーノ 軽自動車とナンカンタイヤ

街乗りでの静粛性

ネクストリーも静かな部類らしいけど、NANKANG AS-1はDNA MAPくらいの雰囲気かなと感じた。

なによりも静粛性ありきでけっこうグリップもいいので急ブレーキでの制動距離はネクストリーよりもだいぶ縮まった。

安全性向上。(タイヤ幅155から165に変更したことの影響もあると思う)

高速道路での安定性

普通に海外タイヤのミシュランパイロットシリーズみたいな雰囲気すら感じる。スポーツタイヤじゃないのにスポーツタイヤよりも?路面にしっかりとくっついてる感じ。

吸い付くというより転がりながらくっついてる感じ。軽自動車なのでタイヤの静粛性は高速走行時にあまり判断できないけど、静かなタイヤになるんじゃないかなと思った。

 

峠、街乗り、高速道路とタイヤ交換後とりあえず300km走行して総合的にこのタイヤを評価すると安いけどとてもいいタイヤという表現が似合う気がする。

 

あまりいろんなタイヤを知ってるわけじゃないしこのミラジーノでは3本目なんで正しい評価とかは出来てないかもしれない。でも安くてコストパフォマンスのいい素晴らしいタイヤだと思う。

台湾製アジアンタイヤ

恐るべしです。

165/55R14スポーツ走行サイズの激安輸入タイヤといえばナンカンAS-1。次元の高い静粛性と雨天走行性能は要チェックです。家族を乗せたり仕事での運転が多い方にオススメです♪

 

オートウェイのAS-1はこちら