愛車ミラジーノ逝く、、、車検終了後は心臓移植へ向けしばらくの眠りへ

スポンサーリンク

今回の車検費用の内訳

今回の車検は通常の車検作業の他に

  • マフラー交換:マフラーに穴が開いてたため交換必須(ノーマルへ)
  • ブレーキキャリパー交換

などが含まれ見積もりで総費用は13.4万円となりました。

とりあえず車検は通すのですが、、

悲しいお知らせがあります、、悲報です

我がEF-DETの白煙騒動以来、どうやらエンジン内部に水(クーラント)が入り込んでいたようで整備士の方々に相談するとこのまま走り続けることは困難という結論に至りました

今回はなんとか車検には通しますが近い将来、

エンジンスワップを行う必要があるとの結論が出ました。

 

結果

中古で購入した軽自動車5速MTターボ

僕のミラジーノL700 EF-DETは

実走行距離 約17万9000kmで終了です。

残念ながら生まれたままのエンジンやボディでの総走行距離ここで一旦終了ということになります。もうちょい伸びそうですが近々終了予定。

やはりブースト上げすぎや過酷な走行をさせてしまったのが原因だと思う。

愛車に謝りたい。

無茶してごめんな。。

今後について

今後は費用ができるまではとりあえず近所を動かす程度にして近い将来エンジンスワップを実施予定です。

しばらくはリハビリのような状態でおいておきます。

NEWミラジーノの エンジンスワップへ向けて

さて、生まれ変わるミラジーノのはEF-DETの3気筒でいくかJB-DETの4気筒にするか?

現在所々悩み中ですが、どっちでもいいのでいずれまた元気なミラジーノに乗ってあちこち走り回りたいと思います。

 

車体購入後10ヶ月 購入後の総走行距離 約34,000km

我がミラジーノは第一の心臓での人生を終了することとなりました。

頑張って働いてお金貯めます。

一応、騙しだましで乗ることはできる状態ですが、

しばらくは家の車に乗って生活しときますw

EF-DETミラジーノL700

さらば、初代EF-DET

最高時速170kmを記録した良いエンジンでした。

最高だったぜ、相棒