ホイールスペーサー5mmで変わるハンドリングKeiワークス

このKeiワークスは売却しました(買取価格はこちら)

keiワークスにホイールスペーサー取り付けこの純正ホイールがめちゃお気に入りなんだけどもうちょいトレッド幅があるほうがロールスピードも抑えられるかなと悩みながらホイールスペーサーを装着。

Keiワークスの純正ホイールがオフセット+45なので+40あたりのホイールを物色しても純正ホイールほどスタイルがマッチするものもなく、試しにホイールスペーサーをつけてみたという流れです。

スポンサーリンク

Keiワークスへホイールスペーサー取り付け方法

2014-09-09 19-44-53

まずはホイール取り外し

ホイールナットをゆるめ、あとは娘にまかせてクルクルー

2014-09-09 19-45-10

アップガレージで1枚380円で購入したホイールスペーサー5mm

ハブにもホイールにも水平にアタリもよさげ

アルミ製で軽量(だが強度は不明)

2014-09-09 19-45-47

ホイールを取り外すと新品のディスクブレーキが、、

2014-09-09 19-46-04

はめてみた

ホイールバランスが崩れて高速でジャダーとか出るのか不安だったけど、適当に刺して使ってもジャダーとか出ません。直径が小さいので150kmくらいでは影響でないはず。

2014-09-09 19-46-28

リアタイヤも外して装着

5mmオフセットでこんな感じ

2014-09-09 19-47-22

リアの純正ショックでフルバンプした形跡が、、

Keiワークスに乗り換えてからロールをフル活用したドライビングを習得中

2014-09-09 19-47-40

小さいバンプラバーがついてた

これが当たるくらいだからそりゃ高速域でビビるわけだ、、w

2014-09-09 19-48-26

リアも5mmオフセット

装着後のイメージ

2014-09-09 20-01-16

見た目はやや外側にホイールがオフセットされた感じ

見た目は気にしてない。

欲しいのは高速コーナリング時のロールスピードを遅くすること

ショックアブソーバーを交換するか車高調つけるか悩んで、試しにスペーサーでトレッド幅を変えて乗り味キープのロールスピード制御と踏み込んでみた。

結果、

ロールスピードも特に変わらない

けど、フロント、リアともとレッドベースが10mm広がったことで

  • 直線走行時のスタビリティがアップしたような気がするが、高速走行で直進時にハンドル操作がシビアになってる(リアの影響か?)
  • 交差点の右左折でハンドルが軽くなった(フロントの影響か?)
  • 低速走行で道の凸凹をやたら拾う感じが敏感になった(気のせいか?)
  • 高速カーブでの旋回速度がややアップ
  • 高速直進時の安定性が下がったと思う
  • 高速カーブでタイヤスライドさせやすくなった(というか滑りやすくなってしまった?)

という変化があった。

PCD100 PCD114対応 4穴5穴対応ホイールスペーサー

 

一番大きく気づくのは前後とも左右5mmずつトレッド広げるとけっこう変化を感じ取れるということ。

どちらにせよ純正のセッティングがこれで崩れたわけなので、何かしら変化は出てるわけで、いいとこもあれば悪いとこもあるんだろうね。。

知らないけど。。